denimm日誌

雑記帳

買い物でストレス解消したくなったときは

お買いものが好きです。

特に少し気持ちが沈んでいるときは、ついつい衝動買いしてしまいそうに。

 

そんな時は、デパ地下や普段の食材より少し割高なオーガニック食材を扱うお店に行くようにしています。

高いとは言っても、お豆腐などは倍したとしてもしれていますし、いいお醤油もしばらくは使えます。味の違いが大きくて、買い物をした満足感を十分あじわえます。コスパがとてもいいんですよね。

 f:id:denimm1222:20160610020029j:plain

食料品は食べてしまえば消えてしまいますから、勢いだけで買ってしまった袖を通す機会がない洋服のように、見るたびマイナスな気持ちになることもありません。

ただ、食料品といってもストック食材になる危険がある乾物類には手を出しません。

その日のストレス解消に買ったなら、無くすのもその日のうちにがお約束。

 

ストレス解消のために買い物したことで自己嫌悪になるより、そういう状態になったときは私って衝動買いする傾向があるんだなぁと、一旦は認めてあげる。

 

断ち切れない物欲と、適度なお付き合いを続けています。