お片付けアドバイザーよう子の家族と本とお笑いと。

お片付けは暮らしの第一歩。岡山のお片付けアドバイザーよう子が暮らしのできごとや気持ちを綴るブログ

初めてのエアコンクリーニング

 

エアコンクリーニングをやってもらいました。

f:id:denimm1222:20160708144801j:plain

 

中のフィルターは、夏前、冬前と年2回毎年やってきましたが

フィルター掃除はほぼ節電対策の意味らしい。

気管支など体に悪い影響を与えるウイルスには、内部洗浄しかないと聞きました。

当初、市販されている洗剤で自分でしようとしたのですが

エアコンの奥側の汚れまではスプレーが届かないそう。

壁を汚す液だれのリスクまで考えると

専門業者にお願いすることにしました。

 

汚いものをみるのって嫌ですけど、でもどうせお金をかけるなら

ひどい汚れをみて「うわ~、すご~い」と、言いたい。

その点、我が家のエアコンは買って8年目で初の内部洗浄。

汚れのポテンシャルがばっちりで、当日はワクワクしました。

 

エアコンのカバーって外れるんですね。丸洗いしてくださっています。

f:id:denimm1222:20160615163653j:plain


エアコン本体に水をかけるため、養生をしてから、洗剤をスプレイ、

汚れが浮き上がってきてから、高圧の水で洗い流していきます。

洗い流してない右側と洗浄済みの左側とで、色が違いますね。

黒い水がしたたり落ちていって、ホースから出てきた水が真っ黒です。

f:id:denimm1222:20160615163754j:plain


これ、これ、待ってたのは。

普段の家庭でやるお掃除じゃ見られない光景です。

 

お願いした室外機と一緒に、ピカピカになりました。

部屋の中のひとつが段違いにきれいになると

さっきまで気にもしてなかった場所まで、気になる。

今回の場合だと、窓。

おもて、裏で5分で綺麗になりました。

f:id:denimm1222:20160615164138j:plain

やってしまえば、それぐらいのことなんですよね。

きもちいいお部屋で食べたおみやげの赤福、美味しかったです。

写真は食べた後だけど。

 

エアコン洗浄は時間にして、1時間半くらい。

費用は室外機、エアコン本体で13500円。

エアコンが撒き散らすカビ菌で家族が病院通いになるリスク、

その病院代の費用と手間を考えると悪くない出費だと思いました。


写真を撮っていいですか?と伺ったら、

どうぞどうぞ、snsとかに宣伝してください♪と言われたのですが

リンクの張り方がわからない… っていうね。

ほんとアナログ人間でごめんなさい。

気持ちのいいお部屋にしてくれて、感謝してます。