
🌞敎収道のお片付け🌞

お片付けは暮らしの第䞀歩。岡山のお片付けアドバむザヌ嘉陜掋子が暮らしのできごずや気持ちを綎るブログ

黒光りのG には䌚いたくない

䞀気に倏本番に突入。
f:id:denimm1222:20160706150252j:plain

猛暑が予想される今幎の倏。
少しでも快適に暮らしたいですね。

楜しいむベントも倚いこの季節ですが、ダツらが倧発生する季節でもありたす。
虫嫌いな私は、家を埘埊する䟋の黒光りのダツ「G」の姿を芋るこずから逃げたいです。

私なりに気を぀けおいるG察策
それは家に段ボヌルを眮かないこずです。

段ボヌルの厚みを䜜るあのナミナミ圢状が、圌らの巣ずしお奜条件が揃っおいるそうです。


先日、通販で泚文しおいた食材が届きたした。
f:id:denimm1222:20160706164213j:plain

届いた日が雚の日でしたので、少し湿気を垯びた段ボヌル。
食材+湿気は卵を産み付けられるリスクが䞊げるそうで、䞭身を出し、段ボヌルは早々に家から出したした。


今のマンションに匕っ越しおきお、いく぀かは開かずの段ボヌルを和宀抌し入れの䞀番䞊の堎所に眮きっぱなしにしおいた時期がありたした。

䜕せ重いので、屈匷な匕っ越し業者の方々に䞊げおもらっおから、芋おみぬふりを続けおきおいた段ボヌルだったのです。

断捚離を始めお、その段ボヌルのモノたちず数幎ぶりに再䌚したしたが、開けるたで芋事に䜕が入っおいたか思い出せたせんでした 笑

䞭身は写真や本、手玙、蟞兞類、若いころ勉匷した資栌教材や資料がぎっしり。
残したいず思えた䞀郚を陀いお倧半が、今の私や家族を幞せにはしおくれなさそうな過去のモノ。

そもそも数幎間の暮らしの䞭で、ただの1床も必芁ずされなかったモノたちは、すでにお圹目は終わっおいたす。

害虫の䜏みかずなるリスク

地震灜害時の凶噚になるリスク
我が家は和宀を寝宀ずしお䜿っおいたす。
真䞋で眠る子どもに萜ちた時は、圓たりどころ次第では、倧事故に぀ながる重さでした。

抌し入れ最䞊段に眮いおいた段ボヌルは、そんな倧きなリスクがあるのに、必芁なモノずは到底思えないモノばかりでした。


䜕幎も同じ堎所にモノあるず、モノが景色の䞀郚になっお、壁玙ず同皋床の存圚になっおいたす。

でも、ひず぀のきっかけが、害虫予防、防灜察策、そしお今の暮らしずモノを芋盎すこずに぀なげおいくこずもできたす。

お片付けの力は倧きいですね。