denimm日誌

雑記帳

「ダメ男」ばかり好きになる人に送る軍曹のオコトバ

いわゆる「ダメ男」と言われる人がいる

そして
なぜか、付き合う人、付き合う人が
みんな「ダメ男」という女性もいる


綺麗で可愛いし
他に相手はいくらでもいそうなのに
ダメ男に
そんな扱いされて平気でいられるの?
って、2児の母は問いたいほど


昭和から平成に時代が変わっても
昔からいる
ダメ男に惹かれる女性

女性がダメ男にしてしまうんだって話もあるけど
そういう女性を見抜くダメ男の嗅覚は
単純にスゴイなぁと思わされる

散々都合よく利用された挙げ句ポイされて
散々泣いて
散々周りも止めたのに
結局また
別の似たような「ダメ男」とくっついている

こういう女性を見聞きすると
いつも思い出す言葉がある


「自分を正しく扱ってほしいと思ったら、
部屋を片付けよ。
部屋が汚い人は自尊心が低く、
人から軽んじられてもそれに甘んじがちだ」

http://youpouch.com/2013/11/14/142072/

これは、
規律正しいフランス軍隊の軍曹のオコトバ
f:id:denimm1222:20160911002924p:plain


2、3年前に断捨離を始めた頃
この言葉をネットで見つけて、
強烈なインパクトを受け
メモ書きした紙を
壁にずっと貼っていた


お部屋を片付けようと、
モノを選ぶ指標のひとつに
自分を格上げしてくれるモノなのか
という選択がある

この洋服は
なりたい私に魅せているか

この食器で盛り付けると
私のお料理は引き立つか

この文房具を使ってお手紙を書くと
私は楽しい気持ちになるのか

たくさんのモノの中から
ひとつを選ぼうとすると
基準にするのは「私」だ

お片付けが習慣になると
「私」を大切にすることが習慣になる


「ダメ男」ばかりを好きになってるなぁと
お感じの女性

おばちゃんに騙されたと思って
一度お片付けを始めてみてほしい

軍曹もそう言ってますので。