denimm日誌

雑記帳

ラジオ通販とお片付けのお客さま

「私って昔から片付けられない人なんです」

お片付けに人のお宅に伺うと、
まだ訪問件数の少ない私でさえも
高確率で耳にする言葉。

しかも、ものすごく申し訳なさそうに
恥じ入るようにおっしゃいます。



f:id:denimm1222:20161025041814g:plain



でも、お片付けのやり方をお伝えし
一緒にやる中でコツを掴むと、一様に
「あー、そういうことなのねー」
と、帰る頃には
晴れやかな笑顔も見せてくださいます。



f:id:denimm1222:20161025041857j:plain



先日、まさしくお片付けに伺った、帰りの車中で
FMのラジオ通販が流れてきました。

どうやら洗顔石鹸の通販のようです。
その中で

「今、肌トラブルを抱えている方にもお薦めです」

と、聞こえてきました。


私は、昔から肌が弱く
子どもの時にはアトピーもありました。

“肌が弱い私”

とずっと思っていたのです。

肌が弱い私…だと
肌が弱いことが
私自身の動かしがたい形容になっていますが

今、肌トラブルを抱えた私…

この言い方だと、
今、抱えているんだという
状況を説明しているだけで
わたしとイコールになっていない
いつでも手放すことができるんだっていう
軽やかさが感じられます。



f:id:denimm1222:20161025041953j:plain



聞いた時が、お片付けに行った帰りだったから
耳に残ったのだと思いますが
これって
「片づけられない人なんです」って
おっしゃる方にも言えること。

ご自身の動かせざるアイコンではなく

“今、片づけ方を知らない状態”って
いうだけで、
知ってしまえば、「お片付けごとき」は
な~んだ、そういうことね、なのです。