denimm日誌

雑記帳

よ~し、私は今日から変わる~❗と、思ったのに、あの日の誓いを忘れている自分に愕然として、気落ちしてしまう時は

長いタイトルだけで
お腹がいっぱい
ってなったはずなのに
クリックしてくれてありがとう。
あなたが大好きです。


ところで
あなたはこんな経験ありますか?

あなたが見聞きしたものに触発されて

「よ~し、私は今日から変わる!
 昨日までの私と思うなよ~フフ」

と目標をたてますが
気づいたら、何もできていなくて
自分はダメだな~とテンションが下がること。


ちなみにですが、私はあります!

胸をはって
堂々と言うことではありませんが
事実であります!


ただ、ある言葉がきっかけで
少なくともそのことで
必要以上に、卑下するようなことは
なくなりました。


意識するようにしているのはこちら。

「人は行動を起こそうと決意してから、
 72時間以内に行動しなければ
 その後は行動しなくなってしまう」


f:id:denimm1222:20161031233628j:plain


これは行動心理学で使われる言葉
「72時間の法則」です。

あなたのやるぞ~と思う、
そのモチベーションが
維持できるのは72時間がリミットなんですね。


私はわりといろんな事象に感動しがちです。

denimm1222.hateblo.jp


だからこそ
涙を流すほどに感動しておいて
行動が伴わないとなると
ダメ人間ここに極まれり!
となって、一人で落ち込んだりしました。


行動に期限をつけるというのは
自分を動かす原動力になります。

いつか、そのうち、時間ができたら

そんな来るはずのないその日を待つより
72時間以内にできる些細な行動でいいのです。

ちいさな最初の一歩を確実に踏み出す。

こちらのほうが
遠回りに見えて
実は最速かもしれませんよ。