お片付けアドバイザーよう子の家族と本とお笑いと。

お片付けは暮らしの第一歩。岡山のお片付けアドバイザーよう子が暮らしのできごとや気持ちを綴るブログ

かさこ塾 全4回 終わりました

「好きを仕事にする大人塾」かさこ塾。

 

こちらのブログでも何度もこの名前を出してきました。

おかげで “す” と入力しただけで上の一行目が

パソコンの予想変換で出てきます (笑)

 

今日、はじめてこちらのブログを見たよ!って方は

こちら。

 

 

denimm1222.hateblo.jp

 

 

 

denimm1222.hateblo.jp

 

 

見てくださる方を

誰も置いてけぼりにしないブログ運営を心がけますよ~。

かさこ塾での学びはいっぱいです。 

 

で、本題。

 

昨日は、広島に行って来ました。

全4回講義のラスト回。

塾生20人がそれぞれ、テーマフリーで

与えられた3分間の時間を使って

卒業された塾生15人の方を含めた35人の前で

「プレゼンテーション」をするためです。

 

3分間のプレゼン。

塾生20人は様々な業種の人がいて

正直どれも3分間なんて短すぎだ。

もっと聞きたい。

 

「こんなにその気にさせといて、

 盛り上がってきたとこで帰っちゃうなんてー

 どういうつもりなのよー!」

 

と、文句も言いたくなるほどの

素晴らしいプレゼンの数々。

 

で、なんでこんな余裕こいて

人様のプレゼンを聞いていられたかというと

わたくしは20人中二人目だったからです。

 

お一人目の方を除いて、

わたしは自分の番が終わると

やっとまともな呼吸ができました。

 

そう、

結婚して15年、主婦業のみしてきた人が

人前で3分間話すと

呼吸法を忘れるという現象が現れるのですよ。

かさこ塾に来て分かった実体験のひとつです。

 

機械音痴なわたしはパワポなどを使わず

みんなの前で話す形をとりました。

 

34人から返ってくるフィードバック(感想)。

好感触のコメントは

今の自分が伝えていきたい方向性が間違っていないのだと

答え合わせに〇をもらえた気持ちになって

前にすすむ力になります。

 

厳しい意見の感想からも

いわゆる意地悪なにおいがするものが一切なく、

よりよい方向へ進むための助言、

愛が感じられる正直な意見でした。


それぞれが自分の好きなことに

一生懸命な人は

人にもみんな優しくなるのでしょうか。


素敵なメンバーの中で過ごせたこと、

とてもうれしく、

この出会いは宝物になりました。

 

これからも、こちらのブログでは

「かさこ塾」というワードは出てくると思います。

2カ月間、ほんとに濃い時間でした。

家族にもたくさん協力してもらいました。

少しづつ、記事にして思いを書いていくつもりです。


f:id:denimm1222:20161116183617j:plain


    

 

このかさこ塾はだれでも参加できます。

例えば、私のようにお片付けを仕事にしたい

普通の主婦でも参加することには意味があると思います。

 

「好き」を人生のまん中に持って来る生き方。

興味ないですか?

 

地方開催も10名の希望者があれば

ここ岡山でも開催されます。

今のところ3名の方が開催希望を

出されているようです。

 

そして、塾長とかさこ塾の塾生が行うイベントが

来週の11月26日に名古屋で行われます。

 

11.26名古屋 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

 

塾長と片づけのプロ中のプロ・お片付け魔ももさんで漫才をするそう。

今、私の中でもっとも熱く、お慕いするおふたりのコラボ。

時間は 14:55~15:25 です。

 

 

 

 

 

 

かさこ塾のこと、

お片付けのこと、

もっと知りたいなって思われた方

こちらへ


simple.38623☆gmail.com  ←☆を@に変えてくださいまし