denimm日誌

雑記帳

大人塾の最終日

昨日は、広島に行って来ました。

 

全4回講義のラスト回。

塾生20人がそれぞれ、テーマフリーで

与えられた3分間の時間を使って

卒業された塾生15人の方を含めた35人の前で

「プレゼンテーション」をするためです。

 

3分間のプレゼン。

塾生20人は様々な業種の人がいて

正直どれも3分間なんて短すぎだ。

もっと聞きたい。

 

「こんなにその気にさせといて、

 盛り上がってきたとこで帰っちゃうなんてー

 どういうつもりなのよー!」

 

と、文句も言いたくなるほどの

素晴らしいプレゼンの数々。

 

で、なんでこんな余裕こいて

人様のプレゼンを聞いていられたかというと

わたくしは20人中二人目だったからです。

 

お一人目の方を除いて、

わたしは自分の番が終わると

やっとまともな呼吸ができました。

 

そう、

結婚して15年、主婦業のみしてきた人が

人前で3分間話すと

呼吸法を忘れるという現象が現れるのですよ。

塾に来て分かった実体験のひとつです。

 

機械音痴なわたしはパワポなどを使わず

みんなの前で話す形をとりました。

 

34人から返ってくるフィードバック(感想)。

好感触のコメントは

今の自分が伝えていきたい方向性が間違っていないのだと

答え合わせに〇をもらえた気持ちになって

前にすすむ力になります。

 

厳しい意見の感想からも

いわゆる意地悪なにおいがするものが一切なく、

よりよい方向へ進むための助言、

愛が感じられる正直な意見でした。

 

それぞれが自分の好きなことに

一生懸命な人は

人にもみんな優しくなるのでしょうか。

 

素敵なメンバーの中で過ごせたこと、

とてもうれしく、

この出会いは宝物になりました。

 

f:id:denimm1222:20170927082021j:plain

 

2カ月間、ほんとに濃い時間でした。

家族にもたくさん協力してもらいました。

これが子育て最中の核家族にとって必要不可欠。

有給を使ってくれた夫には感謝しかないです。