denimm日誌

雑記帳

和洋折衷なおせちのすすめ

お正月のおせちの準備はもうお済みですか?

以前は昔ながらのおせち料理を用意していたのですが、
一度、洋風のおせちを買ってみたら、
手間暇かけて作った和風のおせちを尻目に
みんなが洋風おせちにばかり箸を伸ばすので
次の年から、洋風のメニューを必ず入れることにしました。

去年のおせち料理で一番になくなったのは
ローストビーフでした。

意外だなと思ったのは
義父や年配の方も、少し添えると
とても喜んでくれたことでした。

和風のおせちに慣れている方にとっては
洋風のローストビーフなどの一品が
ちょっとした箸休めになるのかもしれません。

義母は亡くなっているので
お正月におせちを孫の子どもたちと一緒に届けることが
年初めの嫁仕事。

喜んでくれるとうれしいなあと思います。



参考にしているレシピはこちら。

http://cookpad.com/diary/2349041




写真は去年のお節です。


f:id:denimm1222:20161228235957j:plain