denimm日誌

雑記帳

人は生まれ変わるって、ちょっと思えるお話

何年か前に

ダウンタウン松本人志島田紳助のおふたりがトークする

松紳」という深夜番組があった。

 

その中で、紳助氏が「人の生まれ変わり」について話していた。

彼の話によると、

 

「人は徳を積んで人に生まれる。

 死んでまた徳を積んだ人だけが

 また、人として生まれ変わることができる。

 

 学校で同じ授業受けたのに

 30点しか取れない奴と100点取れる奴がいる。

 100点取れる奴は、何回も同じ授業受けて

 同じテスト受けてるから100点取れるんだ。

 

 人間的にこの人には、人としてかなわないな、

 勝てないなって思う人がいる。

 あれ、違うのは生まれ変わった回数なんだ」

 

話の内容はこんな感じでした。

 

この話を思い出したのは

お世話になっているお片付けのプロ中のプロ

お片付け魔モモさんこと、金井保恵さんに

お会いしたから。

http://momo-comfort.hatenablog.com/

 

先週末、須磨の水族館に行く予定があり

須磨市内にお住まいのモモさん邸に

家族でお邪魔してきました。

 

賑やかな7歳男児と中年夫婦は

美味しい餃子に舌鼓。



f:id:denimm1222:20170307230404j:plain



相次ぐ粗相にも

菩薩級の笑顔で対応してもらって、

帰りの車中で、主人は

 

「京都の寺院仏閣くまなく歩いたら

 モモさんに似た菩薩像が

 1,2体見つかりそう」

 

って、言ってました。

 

今回お会いするのは二度目なのですが

ほんとお優しいお方だなーと思うのです。

 

お仕事スキルがあるのは

わたしが言及するには恐れ多いほどですが

お人柄が素晴らしいのです。

そうかと思えば

天然ぐあいの愛らしいとこもあって

女性らしい、いわゆる隙もあるのですよね。

 

年上にも、年下にも、同級生にも愛される人って

クラスにひとりいませんでした?

人格に説得力がある人。

 

また、会いたいなあ

会える私でいたいなぁ。


松紳の話を思い出しながら

神戸の街を後にしました。