denimm日誌

雑記帳

片付けきることは暮らしの仕組みを変えること

お片付けのご相談を伺っていると

リバウンドで悩まれている方がいらっしゃいます。

 

中には、以前お片付けのプロに来てもらったけれど

またリバウンドしてしまったと言われる方も。

 

その方々に共通するのは

片づけられないのはダメな自分のせいだ、

そう思っておられること。

 

でも、それは違います。

リバウンドするのは、一か所だけ、一部屋だけと

“部分片づけ” で終わってしまったからかもしれません。

 

部分片付けのいいところは手軽なところ。

ちょっとやってみようかな、と

間口広く、

お片付けに気持ちを向かわせてくれます。

 

でも、そこで終わると

リバウンドが待っていることがあります。

何故か

それは “暮らしの仕組み” までは

お片付けが踏み込んでいってないからです。

 


f:id:denimm1222:20170317171338j:image

 

家全体、家丸ごとを片付けきった暮らし。

それは、「暮らしの仕組み」を変えます。

 

それには勇気も覚悟も求められますが

一歩踏み出すには今はいい季節。

芽吹く草木たちも、きっと応援してくれます。

 

 

 

やってみようかな

でも 、ひとりじゃ無理…

そう思われたらこちらへ。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

関連記事

 

denimm1222.hateblo.jp

 

 

denimm1222.hateblo.jp