denimm日誌

雑記帳

葉っぱ3兄弟

ご近所さんから
わさび菜を大量にもらった。
露地栽培で採れるわさび菜は
3月ぐらいまでが時期なのだそう。

とっても鮮やかな緑を眺めて思う。
どうしようかなぁ。。。

葉もの野菜は足が早いから
ふだん買い置きはあまりしない野菜。

けれど、その日立ち寄ったスーパーで
欲しかったほうれん草の隣に
小松菜が特売だったので
珍しく両方買ってきていたのだった。


野菜室に入りきりそうにない葉っぱ三兄弟。
新鮮で栄養価の高いうちに
美味しく頂きたい。
 
よし、今すぐぜんぶ料理しておこう。

3種のおひたし

柚子こしょう風味
かつおだし
ごま和え

子どもたちは甘めのごま和えが好き。
大人ふたりは柚子こしょう味が好き。

大して変わらない見た目のものを
こっちが美味しいとか、
あっちは不味い(笑)とか
家族と やいのやいの 言う時間が好き。


f:id:denimm1222:20170321235905j:plain