denimm日誌

雑記帳

大人数な食事マナーの憂鬱を抱えるあなたが取り入れるべき最初の一歩

先日、

会社員で未婚の知人と話していると

大人数の食事のマナーが分からない、

そんな場が苦手だと言う話が出た。

 

かつての私もそうだった。

 

今もその要素を多く残すが

幾分ましになった私が

思うところを記す。

 


f:id:denimm1222:20170605193827j:image

 

まず、

そういう人は、

とにかく場数!!

とか、言ってくる誰かのコンパ的な誘いに乗るより、

周りにいるデキル女性を見つけて、

ご飯を一緒にする方が、学びが多いと思う。

 

“ウチのやり方ってこうやねん”

というMisono法よりも

デキル誰かの模倣である。

 

自信がないまま、男性相手に、

サラダ取り分け問題とか、

唐揚げレモン問題とかに対峙すると、

結局、苦手意識だけ植え付けて帰ってくる。

 

身につかないまま歳を重ねるから、

求められる高水準な対応と

自分スキルとのギャップにまた苦悩。

避ける。

身につかない。

苦手意識さらに倍!! の悪循環に。

 

 そのループに乗らないで、

 この人みたいになりたいな、

そう思える女性を見つけて

彼女のすることを観察する。

 

どうしたらいいか分からない時って

まずイメージが見えない。

必勝パターンが浮かばない。

 

だから、

リアルに動くお手本を目にする方が

いきなり、さあ、実地だ‼と言われて

戦場に手ぶらで乗り込むより

勝算があると思う。

 

え?

で、あなたは戦場でどう血まみれになったか、

ですって?

 

それは、また別の機会に。