denimm日誌

雑記帳

“好き“ に会いに行こう

家中のお片付けをやりきると

何がいいって

今までモノにかけていた時間を

あなたの自由な時間にできること。

 

視界に

あなたを嫌な気分にさせるものがないから

自由な時間を手に入れたあなたは

本当に好きなことや

本当にしたいことに

手を伸ばしやすい環境にあるんです。

 

私の場合は本でした。

 

子どもの頃から

本は当たり前に私の暮らしの中にありましたが

長男を産んでからは子育てや家しごとで

本どころではないのが現実でした。

 

実用書の類いは読めても

小説、物語を読もうという発想事体ありませんでした。

 

それが、

何も置かれてない床

何も出されてないテーブル

その前に座ると

きちんと自分の求めるものが何なのかを

自分に聞いてあげられるようになりました。

 

乱雑な部屋は視覚的な情報が多すぎて

本当に好きなモノを隠してしまうことがありますね。

 


f:id:denimm1222:20170713165139j:image

 

部屋が片付くと

読書量はかなり増えました。

 

そして、

やっぱり、本はいいなあと

読み始める前よりも

愛しく感じるその表装を撫でながら

読後感に浸れる時間が

わたしにとって至福の時です。

 

 

あなたはモノをお世話する時間から解放されたら

何をやっている自分を想像しますか?

あなたの “好き“ って何でしょう。

 

 

 

 

関連記事

 

denimm1222.hateblo.jp

 

 

denimm1222.hateblo.jp

 

 

 

 

お問い合わせ&ブログ感想はこちらから。

☆を@にご変更ください。

 

simple.38623☆gmail.com