denimm日誌

雑記帳

hina×roco ふたりのハンドメイド作家が紡ぐ大人可愛いピンクッション

ずっとお嫁に来るのを待っていた可愛い子が

今日、我が家にやってきました。

 

可愛い子はこちら。

 

f:id:denimm1222:20170614204136j:plain

 

ね、可愛いらしい子でしょう。

 

ハンドメイド作家の友人に

お願いしていたピンクッション。

 

雑誌やTVで大人女子と聞くと

正直、納得できてないワードだったのだけど、

(で、結局のとこ、どっちなの?っていうね)

これは “大人可愛い” が断然しっくりきます。

 

ねじりやたわみのない丁寧に編まれたカゴを

うっとり眺めたり

掌に乗せてふっくらした刺繍の感触を確めたり

まち針を刺した表情を味わったり。

 

俯瞰で見ると

怪訝に思われるレベルぐらいは見つめました(笑)

 

 

こちらはハンドメイド作家おふたりの手によって

丁寧に紡がれた世界にひとつだけの作品。


ピンクッション部分を

こぎん刺しという刺繍の技法を使って

rocoさんが。

下のカゴを紙バンドを使って編んでいるのは

ひなさん。

 

おふたりの

ハンドメイド作家さんのコラボによって

素朴で優しい風合い織り成す作品に

仕上げていただきました。

 

 

現在、rocoさんはオーダーの受注を

いったんお休みされています。

再開が待ち遠しい作家さんですね。

 

ひなさんは紙バンド雑貨クリエイター&講師として

精力的にご活躍されていっらっしゃいます。

 

 

今回のピンクッションのように

作家ものの器など

大量生産されるモノにはない

人の息づかいを感じる作品が私は好きです。

 

作品が素晴らしいことも理由ですが

我が家にやってきた作品を作ったその人が

辿った思いや道のりに思いを馳せて

そこにある物語に惹かれるのだと思います。

 

そこにあるだけで

毎日を少しだけ特別にしてくれる。

 

多くを求めなくとも

たったひとつの愛しいモノには

そんな力も宿っていると思います。

 

 

 

 

 

おふたりのブログ、是非のぞいてみてくださいね。

お会いになっても素敵なお二人ですよ。

 

 

roco(中森ひろこ)さん

http://piromori.hatenablog.com/

 

ひな(ひなクラフト)さん

http://ameblo.jp/43241128/