denimm日誌

雑記帳

絵本選びで迷ったら “スロウな本屋”に

岡山市にある “スロウな本屋”

ずっと行きたいと思いながら、
行けずにいた場所でした。

細い路地を入って、ありました、ありました。

f:id:denimm1222:20170312222724j:plain

素敵~、

この店構え、
民家を改装して、
お店に人の手が入った、
温かい質感を感じさせてくれます。

靴を脱いで、上がると
和室の押入れであっただろう場所が
絵本の陳列棚に。

f:id:denimm1222:20170312225025j:plain

置いてある絵本も、店主のこだわりが伝わってきます。
これは、絵本好き、本好きな方が
こぞって集うのも納得ですね。
一冊一冊、丁寧に読みたい、読ませたいものばかり。
もっと、早く来ればよかったなぁ。

落ち着くおばあちゃん家風味もあいまって
もうお泊まりするーって駄々こねたい。(迷惑ですー)


普通の本屋さんだと、

ライダーやポケモンの本は買わないよ、
とか
あー、後、コロコロとか漫画も無しね、
とか、

ついつい言ってしまう時があります。

本屋に連れて来ておいて

なんかうるさいなぁ、

って、子どもに思わせてしまう注釈を入れるとこが

「このお店の中の絵本、どれでもいいよ💓」

って、子どもに言える安心感。


こちらの本屋さん、とっても素敵で気に入りました。

バーニンガム作品と
オススメ岩波少年文庫「くろて団は名探偵」を
長男、次男に1冊づつ買って帰りました。
(今なら「くろて団は名探偵」を買うと、
可愛いサシェがついてきます)


また近々、きっと足が向いてしまう本屋さん。



f:id:denimm1222:20170312224951j:plain

上ばかり見てるなぁ、と思ったら、
天井がお絵かきできる仕掛けに💓

こういう、秘密基地感、
子どもって好きなんですよね、
もう、店主さん、分かってらっしゃる~。