denimm日誌

雑記帳

プチ朗読会

最近、古典に触れるのが楽しくて

齋藤孝さんの本

「声に出して読みたい日本語」という

素敵な水先案内に従って

わが家では、プチ朗読会が開かれています。

 


f:id:denimm1222:20171003191331j:image

 

こちらの本では

古典や落語、近代文学から

素晴らしい日本の言の葉を紐解きながら

暗唱や朗唱の大切さを

繰り返し語りかけてくれます。

 

古典の一節を読んでいたら

次男も興味を持ってくれたので

最近、寝る前の絵本の読み聞かせの時に

一緒に朗読しています。

 

リズムがいいので

子どもも嫌がらずしてくれるのがいいですね。

継続して1ヶ月くらいですが

今は、次男のほうから

きょうはどれにする?と聞いてきます。

 

中2で反抗期の長男の母親でもあるわたしは

この時間が短いものだと言うことを知っているから

本をパラパラと捲る幼な子の横顔が可愛いなと思っています。

 

今日も親バカブログでした。笑

読んでくださって

ありがとうございます。