denimm日誌

雑記帳

M- 1ツアーin 福山に行って来たよ

久しぶりのお笑いライブ、幸せすぎた💓
受験生の母から解放され、申し込み多数の抽選で行けることになったライブだった。

一緒に行った友人が言った「これってご褒美チケットだね」の言葉に素直に頷く。

帰路の電車旅は、車窓から桜流しの雨。からの~福山城を臨む最高のシチュエーション。もう余韻に浸りまくるの一択。

 

 

トップ出番はミキ。

トップ出番ではあったけど、ぜんぜんそのハンデを感じさせない、むしろこの後のコンビのためにも床暖してるように見えたなあ。

見てるこちらがコントロールされてるような。

しかも、それがぜんぜん嫌じゃないw
気になったのは、音響のせいか、声を張らない呟きツッコミ?とか、聞こえずらかった。

 

 

ゆにばーす。

川瀬名人のボケ?直後の大事な瞬間に、絶妙なタイミングで小さなお子さんの声が入ってきてしまったんだけど、その後の対応が素敵だった。

「あの子は将来NSC (よしもとのお笑い養成学校)に入ってきますね~」

川瀬名人ってとってもチャーミングな方って印象なんだけど、TV でももう少しそういう一面を分かりやすく見せてくれたらいいなぁって思う。
はらちゃんの怪演と言っていい演技力に、更に磨きかかって死ぬほど笑った。

 

 

スーパーマラドーナ

昨年のM- 1以降のスーマラ漫才って柔らかくなって面白くって好き。

福山でのお詫び行脚っぽいネタもゲラ笑いさせてもらったその数時間後に、武智さんが今日の仕事は終わったと勘違いしたことから大阪の舞台のトリをトチったと知り、これを次の舞台で田中さんがどうするのか楽しみなわたし。

 

 

見取り図。

生ネタを見るのは昨日で3回目。

見る度に面白くて、特にスポブラの破壊力たまらんかった☺
あたおか が出た時に会場中から拍手笑い起きて、おぉ~見取り図売れてる~ってなった。(←何様だ)

 

 

ほんと何様だぁ(本日2回目)って思うけど、昨日の会場は福山なんです。

福山はね、中四国地方のエリアカーストで言えば間違いなくトップの広島県福山市

でもね、位置的にはほぼほぼ岡山なんです。

しかも、会場は三世代同居家族みんなで来ちゃいました、みたいなおじいちゃんおばあちゃんが園児の手を引く客層。

決して、足繁く劇場に通う目の肥えたお笑いマニアな人の集まりではないんですよね。

そこで “あたおか”って日本語にないワードで起こる拍手笑いの嵐って

見取り図ーって感慨深く思っちゃうの、伝わってほしいー。

Mー1ネタ後の審査員評は、決していいとは言えなかったけど、

でもMー1決勝進出の爪痕は世間にはくっきり残したことが証明されてました。

 

 

そして、わたしイチ推しの和牛。

ネタはシンデレラ。
友人は初見ネタだったらしくて、相当気に入ってた。
川西さん演じる女の子。

いろんな芸人さんが女性を演じるけど

ふつうみんな少しオネエの香りがするものだと思うけど、

川西さんはそれを醸さず憑依型でやれてしまうのが、国宝級の女形と言われる所以か、などなど‥

はー、好きです。幸せ。

 

ジャルジャル

均等に目立ちたいジ自己紹介ネタで幕開け。

後半は国名分けっこ。

昨年M1予選でジャルジャルのウケがすごいってツイートを散見したけど、これか~って納得の舞台だった。

TV越しで見るより面白い。

ライブで跳ねる分かりやすくて誰も傷つけないネタ。

M1は惜しくも獲れなかったけど、ジャルジャルキングオブコントは獲ってほしいなぁ。

ってか、獲るべき人たちだと心から思う舞台だった。

 

 

ひさしぶりのブログ更新が、備忘録、要するに私メモになってますが、ここまで一緒に読んでくれた方、ありがとう。

一緒にお笑いを楽しんでくれると喜びます、わたしが。

 


f:id:denimm1222:20190415123011j:image