denimm日誌

雑記帳

中学生長男 初めての試験勉強で真っ先にするべきことは?

長男は今年から中学生。


七月の頭に期末試験が始まります。

通常は中間試験があるはずなのですが

校舎の建て替え工事と重なり、中間試験がありませんでした。

 

で、今回の期末試験が中学初めての試験



小学生の時の放課後は、宿題を10分そうそうに終わらせて、ほぼ公園を棲息地にしていた彼。


勉強するってこと

長い時間を座って集中するってことが

見るからに嫌そうです笑


ずっと読んでもなかった漫画を出してくるオーラを

ガンガンに出しています。


そういえば母の私も子供の頃

試験前日になぜか掃除始めたりしたなあ

なんて思い出しまして…

 

そこで 試験勉強に集中できるように

真っ先にしたことはお片付け。


 

するべきことを邪魔するモノをこの部屋から出します。

なるべく視界に勉強以外のモノが入らない環境にしました。


f:id:denimm1222:20160628225217j:plain

 

本がまだ気が散る要因になりそうですが、これで一旦様子をみます。