denimm日誌

雑記帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

一年ありがとうございました

この一年はわすれられない一年になりました。 振り返っていろいろありましたが、 一番大きかったことは お片付けを仕事としてスタートさせ 実名を出してブログを始めたことです。 自己開示は私にとってハードルの高い行為です。 今もその思いを持っています…

年末大掃除を会話のツールに

今年もあと2日ですね。 年末大掃除をされているご家庭も多いと思います。 家庭にあるモノの見直しをするいい機会。 片づけをしたいと思いながらも なかなかできないと言われる方に必要なのは きっかけや動機だと感じます。 組み込まれた風習のひとつを 積極…

和洋折衷なおせちのすすめ

お正月のおせちの準備はもうお済みですか?以前は昔ながらのおせち料理を用意していたのですが、 一度、洋風のおせちを買ってみたら、 手間暇かけて作った和風のおせちを尻目に みんなが洋風おせちにばかり箸を伸ばすので 次の年から、洋風のメニューを必ず…

すきま時間は何をしていますか?

子どもたちが冬休みに入ると まとまった時間をとることが難しいですが すきま時間を使って、本を楽しんでいます。 最近読んでいるのは 小川洋子さん 重松清さん 山田ズーニーさんなどです。 たまたまなのですが 我が郷土が生んだ岡山出身の作者の方が多いこ…

クローゼットをすっきりしたい人にオススメの本

統計では いつか着るかもと思った服を二年後に着た確率は・・ 3%未満と言われています。 来年まで後5日 洋服に絞って、手放すポイントを見つけたいなら こちらの本をオススメしたいです。 地曳いくこ 作 服を買うなら捨てなさい 服を買うなら、捨てなさい…

整収道 今日の一言

掃除は嫌い 綺麗は好きふたつを両立させるには 何も置かないの一択

モノを減らした家の弱点が見つかる

お片付けを仕事にしたいなら、 まずは自分の家を納得いくまで片付けきること。片付けのプロ中のプロと私が慕う人にそう言われ、我が家に必要なモノと 私がこれからもこれは大事にできる自信があるモノそれ以外は手放した。結果、一番の収納力がある押し入れ…

シンプルなルール

我が家は男の子ふたり、しかも年齢差が六学年開いています。 ふたり仲よく同じ遊びをするというのは、なかなかにハードルが高いなあと思わされます。 戦いごっこで手を当ててきた。 カードゲームでずるをされた。 一回見逃してあげたのに、ボクの時にはダメ…

ジャン・レノに感謝の花束を

私が花束を渡すなら アルジャーノンではなくジャン・レノに。 俳優ジャン・レノと言えば 何と言っても映画 “レオン” が浮かぶ人が多いと思います。 最近はドラえもんかな。。 まだ、私が独身だった頃 当時公開された映画 “レオン” を見て、 とてもいい映画だ…

クリスマス前に、主人が何やら難しいことを言い出した

本日、12月20日。 今年も街はイルミネーションに彩られ お店の店員さんも、赤い帽子をかぶってレジを打つ。 わたしたちは、毎年この光景を目にする。 24日になれば、恋人たちは愛を囁きあい ツリーの飾られた家では、ごちそうとケーキが並べられて 子どもた…

自宅の収納公開講座を受けて下さったAさま

14日に行った自宅公開講座のご感想をメールで頂いたので、ご紹介します。 (一回で済むものを二回にわたってご紹介するのは、 時間差でメールもらったってだけなんだから… 決してブログ更新を一回ラクしようとか… そ、そんなんじゃないんだかんねーーー) メ…

自宅お片付け講座の感想を頂きました

先日、我が家で行った収納公開付きのお片付け講座の感想をいただきました。 感謝の気持ちを添えて、こちらで紹介させてください。 ご自身のブログに書いて下さったのは、 整理収納アドバイザーの先輩であり、 ルームスタイリスト・プロとしてもご活躍の吉開…

お花から始まるお片付け

先日、ブリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。 お花の先生は次男を通じたママ友さん。習い事に行った先でお近づきになりましたが 家がまさかのお隣さんでした 笑それ以来、親子ともどもお世話になっています。よく知ったママさんなので、レッスン…

無限ループに気を付けて♪

主人と買い物途中に、ふたりご飯。和風お出汁とすき焼きだしを選びました。 薬味やタレの種類が豊富なのもうれしい。デザートはアイスやゼリー、白玉ぜんざい。あま~いすき焼きとピリ辛薬味のポン酢で、 甘い、辛い、甘い、辛いの無限ループ。鍋に飽きてき…

一番大事にしたいことは?

間違いがあったら、指摘して正せばいい。 二度と同じ間違いがおきないように。 とても当たり前のこと。 でも “間違いを犯した人”を責め続け 間違いを正す同じ主張をくり返し 発言力のある人の承認を燃料にして いかに自分が悲しかったかを訴え続ける。 そう…

私がブログを書く理由

私が 「ブログを短時間に早く書きたいのに書けない。 例えば、“せつない” に近い気持ちなんだけど “せつない” じゃない。 これだ!という もっとその気持ちに沿う言葉を探してしまう。 そして、時間がたっていくのです」 と、話すと、 「そんなの、“せつない…

小学校の読み聞かせボランティアに行って得るもの 

息子二人の通う小学校に 絵本の読み聞かせボランティアに行っています。 と言っても、月一ペースなので 頻度は多くないのですが 今や中学生になった長男入学の時からなので 定期的に食べたくなるお気に入り店のケーキのように そろそろ、行きたいなあ(食べた…

自分の“好き”が見えてくるお片付け~あるお客様の場合~

整収道では、お片付けをただ、 部屋がスッキリした、だけでなく 精神的な効果を大事に考えています。 モニターのお客様からお片付け後、 メールを頂きましたのでご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 森田様(仮名)からのメール 以前はお片付…

配られたカードで勝負するしかない

神様は私たちを平等には お作りにならなかった。 生まれ落ちた環境・容姿・才能 みんなそれぞれ違う だからこそ 今この時の最善の一手はどれだ 光ある方へ続く道はどちらだ 私と愛しい人を守るため 常に問いつづける。 手に入れたかったものが 誰かの手には…

片づけたら楽なんてこと、分かってるんだってばー!

巷には本が溢れ、ブームにさえなったお片付け。 ミニマリストやシンプルライフのカテゴリーで ブログを書いている人だって山ほどいます。 「お片付けは暮らしを楽にします」 そう声高に叫んでみたところで んなこと、もう分かってるよー! と、返したくなる…

好き放題、言いたい放題

ブログ術の塾に行って、ブログ記事を100記事あげるまで、できるだけ毎日更新を目指している。 昨日、半分の50記事を越えた。 折り返しても、FBにリンクする時は、今だに心の中で「えいっ!!」って掛け声をかけてしまう。 発信の怖さって、私にとってはやっぱ…

受け入れられない人の意見というもの

家族、ママ友、昔からの友人 結婚してからというもの、 狭いコミュニティの中でのみ生きてきた私は ある大人塾に行って いろんな方、いろんな意見というものに リアルな出会いやネットの記事に触れ 世の中には本当に多種多様な人がいるのだなと、しみじみ思…

幸運の女神の前髪を掴むには・・・

今日のブログ記事は子どもネタではなく 「整収道花嫁修業のお片付け」のタイトルに ガチンコで向き合うテーマで書きますね。 中年が急に色恋トークをしだしたぞ、恐い・・・ ってならないようについてきてね。 「整収道」では、お片付けを女性の嗜みのひとつ…

小さな自信を明日への一歩にする

お片付けに行った帰り。 ほとんどのお客様が晴れやかな表情を見せて下さるから 自分の心まで弾んでいるのが分かる。 自分の存在が誰かのお役に立てているという実感。 素直に本当にうれしい。 でも、依頼してくださったお客様の中には お客様にお片付けした…

あなたの景色を変える出会い 

出会いって本当に不思議 陳腐な言葉でしか気持ちが綴れない自分が少し歯がゆいけれど 本当です。 ひとつの出会いが 今まで見ていた景色をガラリと変えてしまう。 1年前の私は今日の私を想像してなかった。 お片付けを自分のお仕事にしたいと そう思わせて…

岡山で天ぷらが食べたいなら

今日は外食ってなった時 揚げ物を急に体が欲しがる時、ないですか? 私はあります。でも、サクっ!!を待ってる口に運んだ天ぷらが べちゃっ!! だったり 衣と食材の配合がおかしかったりしたとき めちゃくちゃテンション下がりませんか?なんなら、ちょっと…

正論なんてなんの役にも立たないよ

さてさて、長男さん。 そう、のび太さん似の長男である。 現在、中1の我が家の長男さんは なかなか女親の私にとって難しい案件である。 ときどき、あれ?私は今宇宙人と会話をしてんのかな? という思いにとらわれることもある。 「あんなに可愛い、可愛い…

お片付けは花嫁修業の第一歩

茶道、華道が花嫁修業のひとつであるように 結婚をお考えの方には 「お片付け」の力は絶大なのです。 結婚を考えるとき、 なぜお片付けにフォーカスするのか それはお片付けがすべての家事における基礎となるものだからです。 掃除、料理、洗濯 家事は概念で…

変えられるものを変える

「変えられないものを 受け入れるこころの静けさと、 変えられるものを変える勇気と その両者を見分ける英知を」 という言葉があります。 これは、“ニーバーの祈り” の中の一節です。 私たちはしばしば、 変えられないものに囚われて 思い悩むことがあります…

大人塾の最終日

昨日は、広島に行って来ました。 全4回講義のラスト回。 塾生20人がそれぞれ、テーマフリーで 与えられた3分間の時間を使って 卒業された塾生15人の方を含めた35人の前で 「プレゼンテーション」をするためです。 3分間のプレゼン。 塾生20人は様々な業…