denimm日誌

雑記帳

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詭弁の向こうにあるもの

SNSには時折、トンデモ投稿を目にする。 執拗に繰り返される悪口、罵詈雑言の数々。 吐き気がする。 タチが悪いのは、周りの空気を見ながら 形勢が悪いとみるや 詭弁を弄して狡猾に論点をずらしていくこと。 それをすればするほど 出発点の違和感が あぶ…

「ミッケ♪」

やっと見つけました。カレー愛の強すぎる我が家に これぞまさしく探していたサイズと質感。 古谷製陶所のカレー皿。 信楽に工房「古谷製陶所」を持つ古谷浩一さんの器。 土にこだわり、また使いやすさにこだわって作られる粉引の白い器は 土が持つ風合いを残…

美しいひと

美しいひと。 憧れの “美しいひと“ は それぞれに違う魅力があるんだけど みんなに共通していることがある。 それは、みんな姿勢がいい。 もれなく。 新しいことを始めると視点が増える。 きっと 着物の着付けを 教えてもらっているからだろう。 ふと、そう…

言霊の幸ふ国

日本語は何げない言葉にも 祈りにも似た思いを宿す素晴らしい言語だと 学生時代の先生が言われていました。 たとえば 「行ってらっしゃい」 わたし達は毎日、日常的にこう声を掛け合っています。 「行ってらっしゃい」は “行く” と “いらっしゃい” の略で “…

古典に触れて

ブログの文章をうまく書けるようになりたくて “文章読本“ なるものを数冊読んでみた。 文章のプロたちが 書き方や大事に思っているところが それぞれ微妙に違っていたり また、何故そう思うのか その理由のどれもが説得力を持っていた。 私にとっての答えは …

あなたと会う

しばらく会ってなかった人を思いだし ふと会いたくなる。 でも何故だか こころに浮かんだそのままの言葉を 言えない時がある。 「近くを通るから…」 なんてそんな “理由“ は 後から付け足した言い訳の別名。 あなたに会いたくなったから会いに来た。 そう伝…

深夜の大惨事

寝る前にお茶を飲もうと冷蔵庫を開け 側にあった横倒しのカルピスのペットボトルに触れると ペットボトルの蓋が外れ お砂糖たっぷりの1.5L入りのカルピスは ドクドクと庫内をみるみる満ちていった。 寝る直前の大惨事。 ぜんぶ噴き上げ ぜんぶ部品出しして…

嫌悪という感情

どんな人と付き合うかと考えたとき “価値観の合う人“ をあげる人は多いと思う。 でも、価値観って多様で、 切り口次第でいくらでもある。 わたしの周りで仲のいいご夫婦を見て思うのは 好きなツボの共有より これだけは絶対嫌、とか、 こんな人は許せない、…

今夜は涼しさが正義

わが家の近所には飲食店がある。 そこの酔っぱらいびと達が、今夜はやけに騒がしいなあと思ったら、なんのことはない、窓が全開だったのだ。今夜は涼しいエアコン要らずな夜。 このままこの涼しさが手に入るなら、酔っぱらいの雄叫びぐらい、いくらだって聞…

お帰り、わたしの時間

行った。 わが家の男子たち、みんな行った。 夏休み、終わったー、たえたー。 ひとりになれる時間のなんという素晴らしさ。 静寂の中で飲むお茶の美味しいことといったら。 おつかれ、わたし。 至福の時間のそのあとは さあ、部屋を片付けて あと数時間で帰…