denimm日誌

雑記帳

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よ~し、私は今日から変わる~❗と、思ったのに、あの日の誓いを忘れている自分に愕然として、気落ちしてしまう時は

長いタイトルだけで お腹がいっぱい ってなったはずなのに クリックしてくれてありがとう。 あなたが大好きです。 ところで あなたはこんな経験ありますか?あなたが見聞きしたものに触発されて「よ~し、私は今日から変わる! 昨日までの私と思うなよ~フフ…

眠る私と写真

私は昔から写真が苦手だ。自撮りは未だに、 携帯操作のやり方を知らない。 画像アプリはわが子ばかりで 極端に私の写真がない。 集合写真には私は加わる。集合写真に入ることを躊躇するのは あれは、いただけない。 あれは、人に気を遣わせる。どうぞご一緒…

感動のジレンマ

私はよく泣く。自身が何かをされたり言われたり ではなく、 何かに感動し こころの琴線に触れた時、 私の涙腺は制御不能になる。特に出産してからというもの やたら、子ども関連は危険だ。 先日、たまたま立ち寄ったイベントで 子ども達がダンスを披露してい…

やってしまった感満載の朝

やばい、寝てしまった。次男を寝かしつけたら、 夜、更新しようとしたのに がっつり寝た。日付が完全に変わっている。 「あー、君はその程度ねー」 一瞬の一瞥から、すぐ別の作業に向かう 塾長を想像してしまう 塾に行くと毎回出される宿題今回の宿題のひと…

あなたのお片付けスイッチ入れます

お片付けがすすむと、 人の表情は明るくなる。モノではなく心地よさにアンテナが動く瞬間。 その瞬間の最初の目撃者になる。それが私はうれしい。 今日のブログはお片付けに伺ったモニター様から頂いたメールをご紹介します。 ~~~三児のお子さんの主婦Aさ…

わたしたちには一択しかない

どうして、片付けるんだろう。ふと思う。モノには足がないから、 家にあるモノは全て誰かの手によって 招き入れたモノこんまりさんのお片付け本では “思い出のモノ”は最後に片付けるモノとある。 それだけ片付けることが難しいモノと 位置づけられているから…

ラジオ通販とお片付けのお客さま

「私って昔から片付けられない人なんです」お片付けに人のお宅に伺うと、 まだ訪問件数の少ない私でさえも 高確率で耳にする言葉。しかも、ものすごく申し訳なさそうに 恥じ入るようにおっしゃいます。 でも、お片付けのやり方をお伝えし 一緒にやる中でコツ…

推しメンの鍋

主婦にとってキッチンは、毎日使う場所。どうせ使うなら、 道具も気分が上がるものを使いたいですね。私のお気に入り鍋はこちら。 ストウブ こちらのお薦めポイントは1. 無水料理ができる 2. 炊飯が美味しい 3. テーブルに映える 4. オープンに入れられるこ…

我が家の上着事変

小学校は10月が衣替え。 とはいえ、シャツが半袖から長袖になるだけで、 まだ10月中は上着は着ない。それが、10月の初旬、 とても肌寒い日があり その日は小学一年生の次男に 上着を着せて登校させた。次の日は、通常の気温。上着に袖を通そうとする次男に …

貴重な時間を使ってでも持っていたいモノ

我が家を訪れる人の中には 殺風景な部屋の揶揄も込めて 「ミニマリスト」と呼ぶ友人もいる。ミニマリストとは 必要最小限のモノしか持たない人のこと。スタイリッシュな響きを纏い 「ミニマリストのお片付けアドバイザーです」と 名刺の1枚も差し出したいと…

今日から「むき出しの大好き」にお付きあいください

今日のブログで言いたいことは、 タイトルのそれ以上でも以下でもありません。 好きなことをブログという媒体を使って発信しましょう。 参加した大人の塾の塾長は一貫してそう言われています。だのに 私ときたら、やれ整合性だの構成比だの 小難しく考えちゃ…

7歳児に甘えてはいけない

思えば、我が家の次男くんは、 7月中には、ひとりで勝手に ほぼ全ての夏休みの宿題を終わらせた小学1年生。長男さんは夏休み最終日も バッタバタの中学1年生。同じように育ててるのに、 むしろ長男さんの方が 手をかけていたはずなんだけど なんなのだ、…

忙しや 広島ひとり旅

昨日は、大人の塾を受講するため、 広島に行って来ました。 全4回の講義で、昨日は第1回。片付けの仕事を第一線でご活躍の尊敬する知人を介し この塾の存在を知ったでも、私はまだお金をとって 仕事としてのお片付けをしていない現状今の私に必要な場所なの…