denimm日誌

雑記帳

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人数な食事マナーの憂鬱を抱えるあなたが取り入れるべき最初の一歩

先日、 会社員で未婚の知人と話していると 大人数の食事のマナーが分からない、 そんな場が苦手だと言う話が出た。 かつての私もそうだった。 今もその要素を多く残すが 幾分ましになった私が 思うところを記す。 まず、 そういう人は、 とにかく場数!! とか…

そして、生かし、生かされ

能力をどう生かすか、 って言われると いえ、わたしに能力なんて‥‥ と、つい尻込みしてしまう。 性格を生かすって言われると、 前向きに聞いている自分がいる。 性格はみんなにもわたしにもあるものだから。 同じ中身でも 受けとりやすい言葉って、ある。 そ…

大人の着物帯って手結びだけだと思っていたけれど

ある日のランチどき 岡山に寄ってくれた 着物の作り帯クリエイターの古都先生に 作り帯のご相談。 上品なお着物をお召しの古都先生を 暑い中、岡山駅をムダに歩かせてしまったのに、 ちっとも怒らず優しいの。 若干、手前にニクニクシイ何かが見えてるような…

好きになりたい

好きな作家さんお勧めの本が、 わたしには響かなかった。少し悲しい。 好きという気持ちと同じ温度で 好きになりたいという気持ちだって大切にしたい。本のいいところは再読が許されること。一回目の衝撃はなくとも二回目の発見には期待が持てる。 時間を置…

例外にしてきたものと向き合う

春先ごろから、着付けのお稽古に通っています。 着物が自分で着られるようになって 暮らしの中に当たり前に着物がある暮らしに憧れています。 きっかけがありました。 我が家を片付けきれたと思ってから 家にある私のものは 全て3つに分けられます。 ・現在…

何といっしょに生きていく?

実際のところ 家族とお笑い見て 好きな本を読んで ほんの少しの甘いモノがあれば わたしにとって そこは生きるに値する素晴らしい世界。 きっと、 だれもが本当は知っているはず。 それぞれ “わたし” の幸せな世界を 構成するものが何かを。 だから ちゃんと…

ふりかえる

過去をふり返ることは負け。 ふり返らない。 未来を見るの。 だれかが言っていた。 それなら 惚れ惚れしたできごとや 泣きたいほどの感動。 それらを再生させてくれる 記憶という名の機能を 創造主は何故わたしたちに与え給うたのだろう。 この素晴らしいギ…

UNIQLOとワタシの最終章

記事タイトルがなんのこっちゃ?な人は 下記をクリックしてください。 一人称の違和感には先に謝ります。 http://denimm1222.hateblo.jp/entry/2017/05/04/015705 さてさて、 UNIQLOで2枚まとめ買いしたブラトップ白Tシャツ。 タグを切ってしまった1枚は…

子ども♂との日々

息子の友達が私の側に来て、 可愛い笑顔でずっと話しかけてくれる。 最初は拙い仕草だと思っていたけれど もう無視はできないと悟る。 さっきから、彼は指の爪先を使って、 鼻の穴の入り口周辺の異物(ハナ○○)を いろんな角度ではじき飛ばしている。 躍動感あ…

UNIQLOが返品を受け付けてくれた件

昨日、試着をしなかったことで お買い物に失敗したことをブログに書きました。 考えた末、返品をお願いすることに。 お店も受けて下さいました。 これから、子どもを寝かせるのですが 寝オチする自信があります!! ひとまず、UNIQLOのお店の方の対応が とても…

ブラトップ白Tシャツにご用心

お片付けをやりきると 自分の好みや必要なモノがはっきりします。 買い物にも慎重になります。 そんな私が、 UNIQLOのブラトップシャツを買いました。 汗ばむ季節に向け 1枚で着られるTシャツはありがたい。 1枚1990円 2枚だと2990円。 ちょうど下着を買…