denimm日誌

雑記帳

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんとする

今日FMのカーラジオで、 味噌汁の具に、ブロッコリー、トマト、落とし卵が夏に最強 と、言ってたので、やってみた。 メインはゴマだれ冷しゃぶで 今夜は野菜たっぷりのお夕飯。 明日もこの献立にしようかと思うほど 味もベストマッチ。 トマトのほどよい酸…

ちび彼氏

次男がお父さんよりお母さんの方が好きと 無邪気に言うので 傷心を隠しながら夫が理由を聞いたら お母さんはいい匂いがするからだって。 香水が苦手で付けてないから シャンプーや柔軟剤の香りのことを言ってんだろうけど なんかたまらん。 女の子欲しかった…

健気な実

スーパーに山椒の実が売られていた。 珍しさに買ってみた。 初めての下ごしらえ。 と言っても、 綺麗に洗って、沸騰した湯で四、五分。 冷水にとって、一時間。 たったこれだけのことを 今までやったことがなかったなんて。 手間に反して 部屋いっぱいに爽や…

hina×roco ふたりのハンドメイド作家が紡ぐ大人可愛いピンクッション

ずっとお嫁に来るのを待っていた可愛い子が 今日、我が家にやってきました。 可愛い子はこちら。 ね、可愛いらしい子でしょう。 ハンドメイド作家の友人に お願いしていたピンクッション。 雑誌やTVで大人女子と聞くと 正直、納得できてないワードだったのだ…

加速度を上げていく君の時計

当日、仕事に出ていく父親に 優勝宣言して将棋大会に臨んだ次男。 7歳のビッグマウスを 私は微笑ましく見ていた。 14歳の藤井棋士の影響もあってか 最近の将棋教室は参加者の増加が著しい。 その中を大会に参加した子ども達は 皆よく勉強してきた強い子が多…

コンビニ異文化交流

出先で家の牛乳を切らしたことを思い出し コンビニに立ち寄った。 1リットルの紙パック牛乳をレジに持っていき お金を出していたら レジの店員さんが 「長いストロー、お付けしましょうか?」って。 不意をつかれて、吹きだしそうになったじゃない。 ビック…

今村夏子さんの「あひる」はもう読まれました?

先日、本が好きと言ったばかりなので 最近読んだ一冊を紹介したい。 今村夏子さんの「あひる」を読む。柔らかく易しい文体は、 読者を入口の間口広く迎えてくれる。ページ数も決して多くなく 遅読の私でも1時間かからなかった。普段あまり本を読む習慣がない…

“好き“ に会いに行こう

家中のお片付けをやりきると 何がいいって 今までモノにかけていた時間を あなたの自由な時間にできること。 視界に あなたを嫌な気分にさせるものがないから 自由な時間を手に入れたあなたは 本当に好きなことや 本当にしたいことに 手を伸ばしやすい環境に…

真っ直ぐに書く

何をそんなに怖くなったのだろう。 何をそんなに躊躇ったのだろう。気付けば、ひとり迷いこむ、 悪い癖と再会。 怖い場所には 行かない、近づかない。そうやって 自分を守ってきたんだね。でも、分からないでしょう 行ってみないと。そう、あの日も ほんの少…