denimm日誌

雑記帳

男性ブランコ単独ライブ「ほんのり海の日」レポ

男性ブランコというコント師のライブを見た。

もちろん配信ライブだ。

コロナ禍で起きる数少ないよかったことのひとつが、

配信という形で普段なら簡単には見られないライブが

地方在住でも楽しめることだ。

 

昨夜見たライブの余韻に浸りつつ

備忘録にしておこうと思う。

 

おだ距離に続く二度目の単独ライブ
今回は2回視聴できたんだけど、円盤化を希望する面白さで、24hで消えてしまうなんてもったいないと思ってしまった。

 

f:id:denimm1222:20211211124124j:image

 

「夕焼け日焼け」
浦井さんとトートバッグ似合うが最初の感想
その2分後には叙情的な旋律を奏でるピアノBGMの中 ”君の好きは君だけのものだ” という台詞に目頭を熱くし、直後トートバッグに顔を突っ込む滑稽さに笑い、男ブラさん一発目から感情揺さぶってくるなぁと思ってしまった

 

今回のOPVもすごくよかった
弦楽器の疾走感とvisualがすごく合っていて劇場で見たら胸の高鳴りすごいんだろうなぁ
動画で残していただけたらとてもうれしい

 

「w」
できる女設定のはずなのに間違いにうろたえたりすぐ謝れるマチコさん好き💕
承認欲求を刺激された“俺が⁉︎”の表情よかったー

 

「揺れるカーテンのそば」
アニメ(?)からおふたりのコントで見れて面白かった。
もっと淡々とした少女のイメージだったけど、夢見がちで“せんせ”の語尾が少し上がるところ、ふたりの健康的な距離感が面白い。
確かにいろいろ言い過ぎてたものね。

 

「夕日に染まる会社」
浦井さん声出てるーって配信視聴でさえ思った
目でファンをころしにかかってる
平井さんのスーツ姿も素敵すぎて初見は内容があまり入ってこなかったー笑
後半ふたりのやり取りの熱量と話の内容が合ってないことや管楽器の音が細かく調整されてることに気づいたのも2度目視聴

“甘い言葉だ” の浦井さんの恍惚とした表情最高。

 

「仲間救出作戦」
今回のほん海ライブの中でひとつだけ生で見せてあげるって言われたら、これを選ぶ。
浦井さんが上手すぎるのかな、平井さんの指パッチン、配信だと全然聞こえないんだけど、

それをなかったことにするかのような謎のダンスもコミコミで面白かった。

 

「念じる」
わたしには弟がいるので、なんとなくノスタルジーな気持ちにさせるコントだった。
念じたその後どうなったんだろう、当たったのか、両親はどうなったの?
その後を妄想する余白を空けてくれてるところがうれしい。


台本を読みながら、また男ブラさんの海にゆっくり身を沈めたいと思います。

 

 

直してから投稿しようとしていた下書きのままだったものがあったのを数ヶ月に思い出してこのまま投稿。

思いつくままの乱文ですが、男ブラ単独を配信だけでも楽しめるよ!ってことが誰かに伝わるとうれしい。

キングオブコント準優勝で一夜にして名を馳せた男性ブランコの単独がクリスマスに🎄

https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/products/danseiblanco-conte-12-25