denimm日誌

雑記帳

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一日だけ‥‥と思った話

一週間ほど前から 珍しく風邪をひいてしまった。 すぐに治るかと思ったら 昨日は咳がひどくなり ついに肺やお腹が痛くなる始末。 ちょうど仕事が休みの主人に子どもを任せ、布団の中で一日過ごす。 処方薬が効いて、今日はもうすっかり元気になった。 夕方近…

ご飯を食べてたら、大声で店の人を怒鳴る人に遭遇!! あなたはどうする?

おうどん屋さんにて。 横の席の人が注文を間違えた店の人にめちゃくちゃキレてる。 凍りつく店内に、その人の声だけ響きわたる。 嫌なのよね、こういうの。 子どもに見せたくない。 何で今日、この店に、この時間に、 わたしたちは居合わせたかなーって、不…

春だし新しいこと始めたいな♪でも、たくさんあって絞り切れないわーん(*'ω'*)と思っているあなたへ

春だし、精いっぱいのポップを意識したタイトルを付けてみました。 いつもは使わない顔モジや♪を使っているのが証拠だよ♪ 暖かくなってきたねー。 今日、岡山イオン言ったらね、 コートを着て歩いているのは 私たち親子ぐらいだったのー。 風邪ひかせちゃダ…

葉っぱ3兄弟

ご近所さんから わさび菜を大量にもらった。 露地栽培で採れるわさび菜は 3月ぐらいまでが時期なのだそう。とっても鮮やかな緑を眺めて思う。 どうしようかなぁ。。。葉もの野菜は足が早いから ふだん買い置きはあまりしない野菜。けれど、その日立ち寄った…

片付けきることは暮らしの仕組みを変えること

お片付けのご相談を伺っていると リバウンドで悩まれている方がいらっしゃいます。 中には、以前お片付けのプロに来てもらったけれど またリバウンドしてしまったと言われる方も。 その方々に共通するのは 片づけられないのはダメな自分のせいだ、 そう思っ…

お笑い見るなら、やっぱりライブ

漫才ライブを見に大阪なんばへ行ってきましたよ。 ライブ前に、初めての「新世界」で食い倒れ。おでん屋さん 串カツ屋さん お寿司屋さん食いしん坊な中年ふたり。 食べてばっかり、楽しいなぁ。そんなこんなで 漫才ライブ開演!!初めて見る漫才コンビもいまし…

絵本選びで迷ったら “スロウな本屋”に

岡山市にある “スロウな本屋”ずっと行きたいと思いながら、 行けずにいた場所でした。細い路地を入って、ありました、ありました。素敵~、この店構え、 民家を改装して、 お店に人の手が入った、 温かい質感を感じさせてくれます。靴を脱いで、上がると 和…

月灯りに見守られて

「夜泣きするお前を抱けば私しかいないんだよと月に言われる」 これは 俵万智著 そだちノート の中に出て来る短歌の一句。 そだちノート 作者: 俵万智,網中いづる 出版社/メーカー: アリス館 発売日: 2014/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) …

理想の暮らし…って言われても、今ひとつピンと来ないなぁって思われたら

お片付けを最後までやりきるには、 まずは「理想とする暮らし」を 具体的に思い描くことが大事。けれど お片付けでお悩みの方の中には 今、目の前の混沌とした部屋に圧倒され そこまでイメージすることが難しい方も いらっしゃるかもしれません。そんな時は…

人は生まれ変わるって、ちょっと思えるお話

何年か前に ダウンタウンの松本人志と島田紳助のおふたりがトークする 「松紳」という深夜番組があった。 その中で、紳助氏が「人の生まれ変わり」について話していた。 彼の話によると、 「人は徳を積んで人に生まれる。 死んでまた徳を積んだ人だけが また…

ニーチェじゃないの、上田を呼んで。

おきにいりブログがある。 http://diary.uedakeita.net/entry/2016/02/29/222733 これを初めて読んだ時 私はスマホを片手に 声を出して笑ってしまった。 真顔日記というブログを 書いていらっしゃるのは「上田啓太」氏。 この感性、たまんないです。 為にな…