denimm日誌

雑記帳

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生長男 初めての試験勉強で真っ先にするべきことは?

長男は今年から中学生。 七月の頭に期末試験が始まります。 通常は中間試験があるはずなのですが 校舎の建て替え工事と重なり、中間試験がありませんでした。 で、今回の期末試験が中学初めての試験小学生の時の放課後は、宿題を10分そうそうに終わらせて、…

初めてのエアコンクリーニング

エアコンクリーニングをやってもらいました。 中のフィルターは、夏前、冬前と年2回毎年やってきましたが フィルター掃除はほぼ節電対策の意味らしい。 気管支など体に悪い影響を与えるウイルスには、内部洗浄しかないと聞きました。 当初、市販されている…

ほうきが快適すぎ

最近、ほうきを買いました。 食べて終わる、使って終わるの消耗品以外は、我が家にモノを入れることに慎重になっています。 箒ひとつ買うのに、何か月もかかりました。 箒は大きく分けて2種類 江戸箒 こちらは編んだ草でできているのでこしがあり、ザッザッ…

買い物でストレス解消したくなったときは

お買いものが好きです。 特に少し気持ちが沈んでいるときは、ついつい衝動買いしてしまいそうに。 そんな時は、デパ地下や普段の食材より少し割高なオーガニック食材を扱うお店に行くようにしています。 高いとは言っても、お豆腐などは倍したとしてもしれて…