denimm日誌

雑記帳

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉にならない秘密

自分にとって本当に切実なことは、言葉では言えないのだということにも気づく。言葉にしないのではなく、言葉にならない秘密が私を生かしている。 谷川俊太郎著 「ひとり暮らし」から 素敵な本との出会い。 胸を打つ言葉、オモローな言葉でわたしをお腹いっ…

片づけで出来るママ3割増しを狙う…うひゃひゃ

今日、担任の先生が我が家にお越しになり これで我が家の子どもふたりの 家庭訪問が終わりました。前日、PTAの会議があり、 それに参加したのですが みんな家庭訪問の事を ため息混じりに口ぐちに話します。やっと終わったとか これから帰って掃除しなく…

差し出された諭吉

近所の人気パン屋さんに寄る。 パンをふたつ選んで、レジに並ぶ。ふと見ると、わたし以外、列の前ふたり、うしろの人も、トレイには溢れんばかりの大量のパンが乗せられていた。 「480円です。」 レジの店員さんに告げられたわたしは、咄嗟に諭吉さんを渡し…

親ばかの時間

数え方クイズを子ども(7才)とする。 車は? 1だい!! これは簡単すぎると言う。 じゃあ、家は? いっけん!! もっともっと難しいの出して、と注文が入る。 ならばと、 「涙はなんと数えるでしょう?」 と出題した。 「ひとしずく!!」 即座に答えが返ってきた。…

爆上げ高感度

褒められたら、 まっすぐ受け入れて受け取り上手になろう! という声をよく耳にする。 ひとつの考え方だし すんなりそれができる人は それは、もう才能だと思う。なにより手渡した人、受け取った人どちらも嬉しい。世界が幸せに回っているのだ。 先日、ある…

わたしのピース

気まぐれに入ったご飯やさんのランチが、 びっくりするほど美味しかったり、 たまたま手に取った本が、 今の気持ちにドンぴしゃ寄り添ってくれる物語だったり、 天気予報を裏切る通り雨に弱っていたら、 載せてないはずの傘が車に置いてたり、 初めて挑戦し…

愛情という下敷き

人はオモシロイ生き物だと思う。 ひとりの人間を人が判断したり まして評価したりすることは難しいことだと思う。 素晴らしい人だと思っていたけれど 思いもよらない言葉から その人の性根が透けて見えて がっかりしたり ダメな人だなあと思っていた人が 誰…