denimm日誌

雑記帳

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内なる声に

慌しい日常を生きるわたしたちは 時には立ちどまって 自分の “内なる声” に 耳を傾けることは無駄な時間ではないと思う。 かと言っていきなり さあ、やってごらんなさい と言われても どうしたらいいのか戸惑うばかりだ。 そんな時は 部屋を片付けることはか…

コウノドリ 四宮先生の言葉から

昨日、夫婦で録画したコウノドリを観る。 初めての子育てに 不安を募らせる出産直後の母親に対して “俺も手伝うから” と 当事者意識なさげな父親に対して “手伝うじゃない、あんたの子だ” って言い放った四宮先生の言葉に ブラボー♪の拍手を思わずしたら “こ…

こどもに絵本を読むその前に、手にしてほしい本「えほんのせかいこどものせかい」

「子どもが、絵本から受けるそぼくな感動を、うんと大事にしてやってください。」 「えほんのせかいこどものせかい」松岡享子著 日本エディッタースクール出版部 絵本というもの、読み聞かせということについて 輪郭さえ持っていなかったぼんやりとした疑問…

街路樹にて

十月の冷たい雨にむせびなく街路樹の袂で、いっぴきだけ蝉の亡骸。仲間には会えたの? そう問いかけたくなるほどの、きみの情緒。

たゆたうままで

桜庭一樹の本、私の男を読了。 この描写、この言葉を二階堂ふみと浅野忠信が、映画の中でどう演じたのか観たいけど、本と感じが違ってたり、印象的に思えたシーンが映画で描かれてなかったりすると、途端に自分の中で作品自体が色を失くしてしまう自己中だか…

プチ朗読会

最近、古典に触れるのが楽しくて 齋藤孝さんの本 「声に出して読みたい日本語」という 素敵な水先案内に従って わが家では、プチ朗読会が開かれています。 こちらの本では 古典や落語、近代文学から 素晴らしい日本の言の葉を紐解きながら 暗唱や朗唱の大切…

優勝はかまいたち@キングオブコント2017

キングオブコント2017が終わりましたね。 *キングオブコント公式サイトより 今年の優勝は 大阪の実力派かまいたち。 (このまま敬称略で書かせてもらいますね) 一本目のネタは 審査員の松本人志が 本人たちもウケてんのが分かってやってる って、言ってました…

今夜はコントを

今夜もう少しで、 コント師日本一を決める大会キングオブコント開幕。 個人的に優勝を一番願うのは、決勝進出5度目のさらば青春の光。あと、注目はGAG少年楽団。結成たった五か月目のコンビや、ベテラン勢、男女コンビ、トリオも出揃った大会。楽しみしかな…