denimm日誌

雑記帳

大人の着物帯って手結びだけだと思っていたけれど

ある日のランチどき

岡山に寄ってくれた

着物の作り帯クリエイターの古都先生に

作り帯のご相談。


上品なお着物をお召しの古都先生を

暑い中、岡山駅をムダに歩かせてしまったのに、

ちっとも怒らず優しいの。

 

 

f:id:denimm1222:20170525013258j:plain


若干、手前に

ニクニクシイ何かが見えてるような気がしますが

気のせい。

今回はノータッチで。

あ、でも普通に頼んだら

出てきたってことだけ、脳内に残して。

決して、大盛りなんて頼んでないんだから!

 

 

コホン、さっ、聞いてね。


先生の作り帯、

実際に見せてもらいましたが、

手結びに見まごう工夫があって素敵。


お願いすることにしました。

 

頂いた生もみじ饅頭、

こちらも家族でとっても美味しく頂きました。

今度から

もみじ買うなら、生にしよう。

 

 

作り帯と言っても、一言では語れないほどに

多種多彩な表情を見せてくれます。

 

それらを写真や小気味好い文章で

分かりやすくブログに綴られています。

 

そんな古都先生のブログはこちら。

 

http://koto-sanmeigaku.com/okataduke-point/

 

着物を普段着に計画、リアルタイムで進行中。