denimm日誌

雑記帳

コンビニ異文化交流

出先で家の牛乳を切らしたことを思い出し

コンビニに立ち寄った。

1リットルの紙パック牛乳をレジに持っていき

お金を出していたら

レジの店員さんが

 

「長いストロー、お付けしましょうか?」って。

 

不意をつかれて、吹きだしそうになったじゃない。

ビックリした、急に来るじゃん。

 

お付けするわけない(笑)

 

1リットル牛乳にストローさして

お昼ご飯するの?

 

お母さんが朝ごはんのドリンクに

1リットルの牛乳パックに

ストローさして出してきたことある?

 

張り込みする刑事が

あんパンかじりながら

もう片方の手に

ストローさした1リットル牛乳持ってるドラマ

見たことある?

 

私が読んできた教科書にはなかった。

異文化交流ばんざい。

笑い出しそうになるのを

必死で平静を装った私、エライぞ。

誰か、褒めて。

 

って、

今までこれに、じゃあって言われたことあるの?

私のランチ風景は、彼にどう見えたのかなあ?


あの店員さんに聞きたかった。

 

f:id:denimm1222:20170608090938j:plain