denimm日誌

雑記帳

今から始めよう♪ 2017年の暮らし

夏休みが終わって、
40日ぶりの自由が手に入る9月。
やったぁ❗ LOVE新学期。

f:id:denimm1222:20160905111341j:plain

で、9月に入ったってことは
今年ももう3分の2が過ぎたってこと。
早い。
後4ヶ月で今年も終わりですね。

もしあなたが、新年2017年は
気持ちよく片付いた暮らしがしたいなぁと
もし思われてたら
9月の今から片付け始めるのが、楽ですよ。

f:id:denimm1222:20160905111147j:plain

日本の年末年始って
主婦にはイベントが目白押しすぎると思う。

お歳暮の手配
年賀状の準備
サンタになる(プレゼント用意)
ケーキやクリスマスディナーを作る
お節の準備(10品以上の料理を一気に作る)
年越しそばを作る
お詣りする
実家や親戚、知人にお年始の挨拶回り
年賀状のチェック
 (出してない方にはその日のうちに書く&投函)
などなど

ざっと思い付いて書くだけでも
短い期間の中でこれだけあって

ここへさらに作業の多い大掃除をねじ込むって
そもそもがオーバーワークな状態

ましてやこの期間、
冬休みで子ども達が家にいるので
ママ仕事が優先して
計画通りには、嫁に与えられたタスクが達成できないわけです。

でも、一度片付けきってしまえば、
毎日のリセットやちょこちょこ掃除だけ。
4ヶ月間は、片付けきるのにいい期間だと思います。

わざわざ忙しい年末に
掃除の時間を捻出する必要なんてないんです。

年末は、おせちは何にしようかなぁ と
ゆっくりお料理する時間に当てることができます。

引き出しひとつ、カバンの中など
小さなスペースからでも、始めてみてほしいな。

お片付けは成果や変化が目に見える行動です。
気持ちいい達成感を、必ず与えてくれます。